当店スタッフブログにご訪問ありがとうございます。
オーダーメイドで作る電気自動車のカーフロアマット専門 はるみ商店です。
店長さんの恒例行事になっております。
年末のさいたまスーパーアリーナ行。
今年は2年前と同じくモデル3ロングレンジで行ってきました。
まだテスラに乗っていない方が一番気になるバッテリーの使用状況、充電回数を報告します。
(すでにテスラ乗りの方なら当たり前の事を書きます。)
朝11時頃に出発です。
目的地は愛知県の中央部から339km先のさいたまスーパーアリーナ近くのホテルです。
約4時間半で残量35%で到着とテスラは言ってます。
ちなみに出発時の気温は2度C。
エアコンは22度C設定で行きます。
出発時のデータはSOC100%で航続距離555kmとなっています。
(新車時は576kmでしたので2年でちょっと劣化しました(´;ω;`)ウッ…)
この555kmという数値が出てますので十分に無充電で到着できそうですね。
到着時の数値と555kmから実走行距離を引いた数値が予想残距離とどれくらい乖離するのかも楽しみです。
であっという間に着いてしまいました。
晴れていたためグラスルーフのおかげでほとんどエアコンオフで走りました。
走行時間は横浜を過ぎる頃から埼玉市内に入るまで高速は渋滞続いたのが響き、予定していた4時間半はしっかりはずれです。
到着が18時過ぎでしたので約7時間かかってしまっていました。
でも昼休憩で1時間停めたので実際は6時間くらいです。
(でもそんなにかかったのか( ´∀` ))
ただエアコンオフでの渋滞は電費にはプラス要因ですね。
結果は下の画像をご覧ください。
充電以降のデータが走行距離は予定通り339km使用した電力が46kwhです。
電費の135wh/kmは冬場としたらまずまずです。
さて、テスラの航続距離予想はどうなりましたでしょうか。
到着時の実測値は残量37%、航続距離204kmとなりました。
予定通り無充電はあっさりクリアしましたがバッテリー残量予測はどうでしょう。
予測値⇒35%
実測値⇒37%
やはり渋滞とエアコンオフが効いたのかプラス2%!(結構この数値は外さないんですよね)
次は実走行距離を出発時の航続可能距離から引いてみましょう。
555km-329km=226km
走行後の航続可能距離が204kmですので、マイナス22kmですね。
この数値は誤差が10%でした。
バッテリー残量は予測より多いのに航続可能距離が少なく出るのは面白いです。
結局航続可能距離は走行パターンで変わってしまうので
実際にこの37%から0%まで走ったら204kmになることもないでしょうし。
参考にしかならないですか。
とはいえ、バッテリー残量の予測も航続可能距離もそれなりに信用できると思っていいのではないでしょうか。
恒例行事は予想を超えた運転時間になってしまいましたので
DAY1は欠席でDAY2には出席したという結果でした。
ごはん早く切り上げてもっと早く出ればよかった。。。_| ̄|○
ではまた。